闇金ウシジマくん4・5巻

闇金ウシジマくん (5) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (5) (ビッグコミックス)

 4・5巻まとめ読み。この漫画に出てくる連中ってのはホントにどうしようもなくて、普通の人たちから見ればつまんなくて下らない生き方をしてるんだろうけど、それでもそれなりに一生懸命で、なのにやっぱり報われなくて…。そういう人達を見てる時の閉塞感が胸に迫る。くだらねーけど生きてて、生きてるけど下らなくて。
 4-5巻にわたって描かれる「ギャル汚くん編」の主人公ジュンなんか、実際に周りにいたらぶん殴りたいような若者なんだけど、それでも彼なりに頑張ってる姿を見ると単純に「破滅しちまえ」とは思えない。

 この漫画読んだ後はいつもやり切れない気分になる。

 だがそれがいい