刑事が一匹 1〜4巻

 人の家で1巻だけパラ読みしたら面白かったんで古本屋で一気買い&一気読み。
 
 事件を通して警察組織がどんなものかを描き出すシリアス系…と思いきや署長が余りに面白キャラすぎ。登場するたびに花言葉言ったりする変態美形キャラだし、湯船から出てきた時股間にバラの花がついてたりするし。お前は俺を笑い死なす気か。
 ストーカー犯も本人は大真面目なんだろうけどオーバーアクションで笑える。

 で、事件そのものは単純でトリック明かしみたいな面白さは無いけど、さっきも書いたような警察の暗部を描く部分は興味深い。主人公の刑事の暑苦しいほどのアツさも良い。

 とりあえず4巻で第1章は終わり。5巻以降も続くけど、やっぱ先が気になるんで一つの事件は通して読みたい所。また1章分溜まったらまとめ買いしよ。

 

  • 余談

 そういえば最近読んだ刑事ものでは

強行 4―捜査一課強行犯係 (アッパーズKC)

強行 4―捜査一課強行犯係 (アッパーズKC)

が非常に良い出来。レビューはまた気が向いたらきちんとやるとして、こちらはガチンコで面白い骨太な刑事ドラマに仕上がってます。オススメ。