暴れん坊本屋さん1・2巻

 

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

 漫画家兼本屋従業員のエッセイ漫画。面白いです。基本的にギャグテイストなんですが、行間から「この人は本が好きなんだなー」ってのがじんわり伝わってきて心地よい。

 開店前の誰もいない本屋で立ち読みするシーンが特に良かった。確かに大きい本屋で客が極端に少ないと自分の城になったみたいで気持ち良いもの。
 でも誰もいない本屋で読み放題ってのは良いな。ブックオフも読み放題っちゃあ読み放題だけど、客も店員もうるさいからなあ、あそこは。特に奇声を上げて走り回る子供ほっぽらかして立ち読みしてる親とか最悪。店員もやたらでかい声で「いぃらぁっしゃいませええっ!」って言うし。魚河岸かっつうの。