毎日毎日

 忙しいエブリデイを送っているエブリバディ、元気かい?
え?僕?僕は元気だよ!……心以外はネ!HAHAHAHAHAHA!

 というわけで今週は忙しくて壊れ気味です。今月は残業100時間越えるなあ…*1
 さて、一日の労働時間が12時間を越えるのがデフォというベリーシットな生活を長年送っているお兄さんから、良い子の皆にユースフルかつワンダフルな情報をポロリと公開しよう。

 仕事がハードな時にとっても重要な事、それは


忙しい時ほど健康に気を遣え


 って事。当たり前の事だけど、忙しくなってくるとこれがおろそかになりがちなんで呪文のように頭に叩き込んでおくのが吉。
 ホントに忙しいと「時間無いからコンビニ飯でいいや」とか「ファーストフードでいいや」とか「昼飯食う時間なんてないよ!」とかなっちゃうのは良くわかる。
 ただ、やむを得ず食事が一時的に粗食(あるいは抜き)になったとしても、どこかで必ずリカバーをしておかないと、どんどん体力が落ちていって結局は働くどころではなくなってしまう。


 例えば「サプリメントで鉄やビタミンを補給する」「野菜ジュースを飲む*2」「10分でも仮眠を取る」など、どんなに忙しくても出来る事はいくらでもある。サプリだって今時どこのコンビニでも売ってるし、仮眠だって人の目が気になって自分の席では寝れないって人はトイレや空いてる会議室や車の中で寝れば良い。だいたい10分くらい寝たって大勢に影響無いって。面倒な客の電話に付き合ってるだけで10分15分経っちゃうんだから。


 大事なのは「目の前の仕事を片付ける事」よりも、「これから先無事に働き続ける事」なんだから。確かにやらなきゃならん事はやらなきゃならんけど、自分が倒れたりしては元も子もないし、正直な話それだけの仕事量を抱えているあなたがいなくなったら、周りの人間があなたの仕事を必死でカバーしなければならなくなってしまう。酷い言い方かも知れないが「会社に入っている」という事は「組織に属している」という事であり「組織と言うのは一つの生き物」である以上、ある意味「あなたの体は既にあなただけのものではない」のだ。

 
 自分が大事な人は、自分のために自分の体を大事にして欲しい。
 仕事(会社)が大事な人は、会社のために自分の体を大事にして欲しい。

 家族がある身なら、言わずもがな。


 まあとにかく、過労で倒れたり死んだりするくだらない時代はもうやめにしようぜ。

*1:自慢だけど最高は230時間。その月の給料は確かにアホほどあったけど「もう金払うから寝かせてくれ!」と思ったね流石に。

*2:嫌いな人は薬だと思って飲む