年賀状

 そういえば年賀状作ってたときの話を一つ。戌年って事でなんかネタないかなー、と思って前回(つまり12年前)の戌年に届いた年賀状を引っ張り出してきた(ちなみに年賀状は20年分くらいとってある)。


そしたらですね、


2枚しかなかった



 いやマジで。

 しかもそのうち1枚はメガネ屋から。
 なんだよこの社交性の無さは。一体どういう生活してたんだ…?と思い返してみると納得。

暗黒時代じゃん。この時。

 まあ浪人(しかも多浪)だったわけですが。思えばこの時代にかなりの友人と縁切れたなー。2週間外に出てないとか、1ヶ月誰とも会わないとかザラだったもん。


 してみると先日の日記みたいに「うわーこの人から来ちゃったよー」とかやってるのもまだ幸せな方か。

  • 余談

 でも今あの時と同じくらい勉強しろって言われたらまず無理だろうな。ほとんど当時の記憶無いもん。一塊のマシーンのように勉強してた。