性格診断

 えー今日は飲んでますのでさっくり寝たいと思います。

 というわけで手抜キング更新として名高い「性格診断をして結果を載せつつコメントする」という秘技を繰り出してみようと思います。 

 では早速y_shirakawa氏のブログで見た「エゴグラムによる性格診断」とやらをやってみましょう。

簡単な50の質問に答えて出てきた結果がコレ。

性格
強く厳しい意志と逞しい欲望、高い判断力と計算力など、社会の成功者と成り得る要素を、数多く抱えて居るタイプですが、唯一最大の欠点は、心の冷たい人間で有ると云う事です。出来るだけ法に触れるような「権謀術策」を用いない方が賢明でしょう。温かく思い遣りの有る心を育む事が、目下の急務でしょう。

恋愛・結婚
恋愛や結婚にも、目一杯の打算や計算の働き易いタイプです。相手の容姿やセックス感度さえも、貨幣価値に換算して見るような所が有り、どれ位の価値が有るから、これ位の無理をしても仕方が無いとか、もうこれ以上の金を使う価値が無いとか云う風に、飽くまでも冷静に割り切った物の考え方をして行くタイプです。

職業適性
警察官、刑務官などの治安関係公務員や、検事、判事、弁護士などの法律家が、最も向いている性格です。保母(父)、看護婦(士)、宗教家、カウンセラー、ケースワーカー、秘書などの仕事には、全く適性がありませんし、ボランティア活動などにも全く縁が無いでしょう。

対人関係
余り打算に走り過ぎない事と、他人を利用し放しにしない心掛けが肝要です。それは一時的には儲けたようでも、そう云う生き方そのものに、何処かで搖り戻しが来る為に、肝心な所で足元がぐらつく可能性が大きいのです。

との事。
えーっと……


 誰ですかこの外道は



つーか当たってますが。で、何でもエゴグラムってのは5つの要素を基本としていて、それは

CP=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
NP=愛性の心。優しく保護する心。
A=大人の心。冷静に分析する理知的な心。
FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
AC=順応する心。いい子を演じようとする心。

の5つで、それがabcの3段階評価をされていて、そのパターンで性格を診断している模様。ちなみに自分は上からa-c-a-a-bでした。つまり「自分のやりたいようにガツガツやるのはいーんだけど如何せん思いやりが足らん」と。

 性格診断とか見かけるとたいていやってしまうタイプなんですが、大体こういう感じだなあ。たいていは「自分の気に入った人には多少無理をしても尽くす意外と人情家の所もあります」とかフォロー入ってる時が多いんだけど、今回はまるでフォロー無し。
 
 うーん、でも確かにさほど親しくない人に対しては温かさとか思いやりとか足らんな。反省。そもそも他人に良くする時も利他的というよりむしろ利己的な理由の割合の方が多いような気がするしなあ。


 いかんいかん一寸マジ話になってしまった。続けると鬱展開になりそうなんで逃げマス。おやすみなさい。