落ち込んだ時に見る映画その1

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

 カルトムービーとして有名とかそんなのは全然知らなくて、レンタルビデオ屋でたまたま目に入って借りたのが最初。その後も2・3回借りて、DVDが出てるの発見して即買い。
そのくらい好きな映画。

 ストーリーは主人公(男)とその愛人が体に金属を埋め込んだ「やつ」を車ではねてしまい、「男」が「やつ」の復讐(呪いみたいなものかな)を受け、金属人間になってしまう話(彼らは名前すら出てこない)。最終的には「男」と「やつ」の金属人間同士の戦いになるのだが、その決着も面白い。


 この映画のどこがいいって、ストーリーとか低予算映画ならではの雰囲気とか造形とかも良いんだけど、特筆すべきはその勢い。
 とにかく始めから終わりまで超スピーディーかつ超パワフルに展開するさまが最高。日常の鬱屈とか悩みとか理屈とか思想とかを、サヨナラ満塁場外ホームランで夜空の彼方へカッ飛ばしてくれる事うけあいだ*1


 「あーなんか最近パワー足んねえなー」と思った時にこの映画見ます。


 ちなみにちょっとホラー寄りなんでグロ描写苦手な人は注意です。

*1:解決はしません