買ってやった

げんしけん(6) 特装版
以前日記で書いたコレ、今ごろ買った。
発売日からずいぶん経っててもう諦めてたのに、店頭で発見して即買い。
ビバ ダメ人間。


で、おまけの感想。
やっぱ平野耕太はわかってるなあ。
そう、げんしけんのキモは斑目(と咲)なんですよ。

斑目ってキャラは、
周りにいたら間違いなくウザいであろうその性格とか、
一般人(咲)に引け目を感じつつも意地張る姿とか、
どうしようもなくイタい所とか、
鉄板で報われない想いとか、
まさにオタクofオタク。

その「何をどうしようとも、どうにもならない閉塞感」がオタクの共感を誘う。
で、「同類相憐れむ」の状態になってる自分の情けなさに気付いて更に鬱になるっていうステキなデフレスパイラル

いい仕事してるぜ木尾士目