結界師最新刊

結界師 (8) (少年サンデーコミックス)

結界師 (8) (少年サンデーコミックス)

 あれ、イメージないじゃん。新しすぎるからか?
 イメージ出た。はまぞうに登録されると自動的に更新されるようだ。


 最近、少年3誌*1買わなくなったんでコミックスがより面白い。そういえば定期購入誌なくなっちゃったなあ。
 溜まった単行本消化するだけで精一杯だし、まあしばらくいいか。


 サンデー連載のこのマンガ、結構面白いです。もともと妖怪ものは結構好きなんですが、主人公たちの使う能力が限定されてて、単純な「強さのインフレ」に陥らないところが良い。

 個人的には犬の妖怪<鋼夜>の話(3巻収録)が好き。「うしおととら」の十郎の話に通じるところがあって。「人間に居場所を奪われた異形の話」なんてのは昔から腐るほどあるんだけど、ベタってのは繰り返す価値があったからこそベタなわけで。


 というわけで8巻も面白かったです。「異形の力を持った故にバケモノ呼ばわりされた過去のある人間」なんてのもこの手のマンガではよくあるんだけど、それをしらけさせずにきっちり見せるスキルって、漫画家にとってすげー大事だと思います。
 この作者、新人なんだろうけどその辺の所しっかり出来てます。
 

今は少なくなった「買ってきてすぐ読む単行本」の一冊。
 

  • 余談

 そういう意味では「武装錬金」とか王道ヒーロー物+変態仮面で面白かったんだけど、もうすぐ終わりなんだよなあ。るろうに剣心よりずっと面白かったのに。残念。
 考えてみるとジャンプって今ヒーロー物ないんじゃない?バトル物とヒーロー物ってイコールじゃないと思うんだけど……。

*1:ジャンプ、サンデー、マガジン